鍼灸師になろうTOP > めざす人のためのQ&A > 鍼灸治療の効果は?

鍼灸治療の効果は?について

鍼灸治療の効果は?
鍼灸治療の適応症として、WHO(世界保健機構)では次のような疾患・症状を明記しています。

神経系疾患:頭痛・慢性頭痛・顔面神経麻痺・三叉神経痛・肋間神経痛・坐骨神経痛・歯痛・ヘルペス・手足のしびれ・パーキンソン病・帯状疱疹後神経痛・脳卒中など

運動器系疾患:肩こり・寝ちがい・五十肩・むち打ち症・頸肩腕症候群・腰痛症・ギックリ腰・椎間板ヘルニア・脊椎間狭窄症・脊椎分離症・脊椎すべり症・変形性膝関症関節炎・リウマチ・スポーツ障害・筋肉痛・捻挫・テニス肘・ゴルフ肘・野球肘・腱鞘炎など

消化器系疾患:胃炎・胃下垂症・胃酸過多症・胃痙攣・胃、十二指腸潰瘍・食欲不振・口内炎・消化不良・慢性肝炎・胆石症・慢性腸炎・便秘・下痢・痔疾など

循環器系疾患:高血圧症・低血圧症・心臓神経症・動悸・浮腫・冷え性など内分泌系疾患:糖尿病・甲状腺機能障害・痛風など

呼吸器系疾患:風邪・扁桃炎・咽頭炎・気管支炎・喘息・咳など

泌尿器系疾患:前立腺肥大・慢性腎炎・膀胱炎・ネフローゼ・頻尿多尿・尿道炎など

感覚器系疾患:眼精疲労・仮性近視・白内障・鼻炎・副鼻腔炎・アトピー性皮膚炎・花粉症・耳鳴り・メニエール症候群・めまいなど

婦人科系疾患:不妊症・生理痛・月経異常・乳腺症・更年期障害・のぼせ・冷え症・つわり・子宮内膜炎・子宮筋腫・子宮内膜症など

小児科系疾患:小児喘息・夜尿症・夜泣き・かんの虫・消化不良・虚弱など

その他:自律神経失調・不眠症・ストレス性疾患・心身症・アレルギー・慢性疲労・虚弱体質改善・成人病の予防・交通事故等の後遺症・ダイエット・健康管理

このような疾患・症状に効果があるとされていますが、多くの疾患・症状の軽減は認められるものの、
鍼灸治療だけで治るとは限りません。また、感染症・急性の熱性疾患・出血傾向のある場合・悪性腫瘍は不適応疾患です。

鍼灸師になろう!について

鍼灸師になろう!は、試験や専門学校など、これから鍼灸師になりたい方のために、鍼灸師に必要な情報をまとめた総合情報サイトです。 高齢化社会を迎えて需要はますます高まっていくことが期待されており、男性女性を問わず人気のある資格です。素朴な疑問やぜひ知っておきたい東洋医学専門用語などを解説します。